So-net無料ブログ作成
フィギュアスケート ブログトップ

【フィギュア】真央、現役視野に練習再開 佐藤両コーチに再び指導依頼 [フィギュアスケート]


フィギュアスケートの前世界女王で今季は休養した
浅田真央(24)が、
現役続行を視野に練習を始めたそうですね!

浅田真央3.PNG

5月に入って、休養前まで師事した
佐藤信夫、久美子両コーチ再び指導を依頼し
練習を重ねながら復帰の可能性を模索するようです。

18日に東京都内で記者会見するとのこと。


浅田真央
集大成として金メダルに挑んだ昨年2月の同五輪で
6位に終わった後は「ハーフハーフ(半々)」と
心境が変化。

ソチ五輪後
日本人最多3度目の優勝を果たした
昨年3月の世界選手権を最後に、
心身の疲労を理由に休養を表明していた。


後半に続く↓


スポンサードリンク














後半はこちらから↓↓↓↓↓






2010年バンクーバー五輪で銀メダルを獲得した浅田真央は、
13年4月に「あと1年、これまで見てくれたファンの方に
一緒に応援してもらえたら」などと語り、
ソチ五輪があった13~14年シーズンを
最後に引退する考えを示した。

浅田真央2.jpg


 
国際連盟(ISU)が主催し、
10月にスタートするGPシリーズの大会ごとの
出場選手振り分けが決まるのが、
6月第2週のセレクションミーティング。

それまでに日本連盟はISUに選手のリストを
返信する必要があることから


日本連盟は今月中に浅田真央に去就について
意思確認を行う意向を示していた。


日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長(59)は
「最近も中京大へ行きましたけど、練習をしていました」と
話していた。


浅田真央がもし復帰となれば
世界選手権の代表選考会を兼ねる全日本選手権の
出場資格を得るためには、
予選の地区ブロック大会から出場しなければならない。


座長を務めるアイスショー「ザ・アイス」が
7月22日に札幌で開幕することもあり、
3月に中京大を卒業後も同大のリンクで練習を続けてきた。
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150513-00000007-sph-spo


ネット上でもこのことは話題になっていて


・意外と休養したことが、良い結果につながるかも。


・重い決断だったと思うけど、
 やると決めたらもう突き進むだけですね。



・どこまで休養前の状態に戻せるかわからないけど、
 戦いの舞台に戻ってきてくれるのは嬉しい。
 とにかく、悔いのないよう自分の道を
 まっとうしてほしい。


・正式な発表がまだだし
どうなるか分からないけど、
本人の意志ならどちらでも気持ち良く応援する
つもりです…


・良い方向へいくといいですね…(^^)
 頑張ってください…!!


・復帰するなら、うれしいけど
 次の五輪をめざすというなら心配。
 開催地的にだけど。


・多少のブランクがあっても、身体は覚えています
 今まで積み重ねてきた技なんだから



何はともあれ浅田真央ちゃんの
小さい頃から見てきたあの華麗なスケートが
また見れるのは嬉しい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生 フリーでも圧巻の1位!日本は2位キープ  [フィギュアスケート]



羽生結弦がフィギュアスケート・世界国別対抗戦の男子フリーで
SPに続き、フリーでも1位となる192・31点をたたき出した。
国別の順位で日本は2位。

hanyukunibetutaikoufantomu.jpg




羽生は白を基調とした青と金の柄の衣装を身にまとい、
最終滑走で登場。

冒頭の4回転サルコーを完ぺきに成功した。
続く4回転トーループは3回転となったが、
その後はほとんどミスなし。

フリー「オペラ座の怪人」の主人公ファントムが
のり移ったかのようになりきり、
滑らかなステップで客席を魅了した。


演技を終え目を閉じ、
天に向かって「ありがとう」とつぶやいた。

その後観客席に向かって
いつものように「ありがとうございます」と
お辞儀をする羽生に向かって
大きな拍手が送られた。

笑顔を浮かべリンクを後にした。




スポンサーリンク













羽生にとって今シーズンは
衝突事故、手術、ねんざと度重なるアクシデントに
見舞われたシーズンだった。

しかし
山あり谷ありのシーズンを
最後までやりきった充実感あふれる表情だった。


オリンピック王者として向かえた
激動の羽生結弦のシーズンは
このフリーの演技で終わった!


来シーズンはどうか怪我をしないで
頑張ってほしいと思う。



羽生はSPに続く今季自己最高点更新は
ならなかったが、
192・31点の高得点をマークし、
フリーでも1位となった。

P4位の無良崇人(24=HIROTA)は
165・40点で3位に入った。

ペアのショートプログラムでは
初出場の古賀亜美(オリオンク)、
フランシス・ブードロー・オデ(カナダ)組が
46・87点で6位。

アイスダンスでは、ショートダンスで
6位のキャシー・リード、クリス・リード組(木下ク)がフ
リーダンスも73・24点にとどまり6位に終わった。1

8日の最終日は、女子フリー、ペアのフリーが行われる。


2日目を終え、日本は79点で2位になった。、
83点の米国がトップになっている。


【この記事を見た人はこちらも見ています】
 ↓  ↓  ↓
羽生結弦 SP今季自己最高で首位も「また悔しい…」「オペラ座の怪人」でV決める!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦 SP今季自己最高で首位も「また悔しい…」「オペラ座の怪人」でV決める! [フィギュアスケート]

 
世界選手権銀メダリストの羽生結弦(20)=ANA=は、
男子ショートプログラム(SP)が行われ、
終盤の3回転ルッツ-3回転トーループの連続ジャンプで
転倒したものの、
96・27点の今季自己最高得点で1位となった。


羽生結弦kunibetu1.jpg




冒頭の4回転トーループ、中盤のトリプルアクセルを
ほぼ完ぺきに決めた羽生だったが
最後の連続3回転で、最初のルッツの軸が曲がると、
何とかこらえて次のトーループにつなげたが、
回転が足りずに転倒。
 
「また悔しいです。本当に悔しい。今季ずっとルッツのミスが続いているので」。
「あ~、やっちまったな」と演技後はうなだれて首を振り、
悔しさをにじませた。


ただ、表現力を示す5項目の構成点ではすべてで
9点台と異次元のスコアをマーク。
「得点にはビックリしてます」と笑ったが、

フリーでは、まだ世界最高得点の期待も懸かる。

17日のフリーは
中国杯での衝突事故、腹部の手術、右足首のねんざと
波乱万丈だったシーズンのラスト演技。
「今日は今日、明日は明日。いつもどおり全力でやりたい」と、
力を込めた。





スポンサーリンク













演技後のインタビューでの羽生結弦の話し


◆演技を終えて・・・

 「また悔しい。悔しいです。ルッツはミスが続いていて、
かなり練習してきた。現地に入ってからは1回もミスがなかった。
なかなか難しい。もっと練習する」

◆連続3回転のトーループで転倒した・・・

 「(最初の)ルッツが悪い。スピードがなさ過ぎた。
いつも通り滑ってしまった」

◆初の国別対抗戦・・・

 「演技したあと、みんなが応援する姿を見て、
『残念な顔をしている』と思った。あすはできることをやりたい」

◆今季自己ベスト・・・

 「得点は正直、ビックリしている。
4回転トーループとトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を
決められたのはよかった。
(連続3回転の)トーループは、回転が足りない転げ方。
やっちまったな」

◆今季最後のショートプログラム・・・

 「このプログラムは最後まで自分の努力が足りなかった」

◆世界選手権の悔しさは・・・

 「不安というか吹っ切れた。追いかける立場の感覚はなく
負けた悔しさがあった。あすもある。気は抜いていない」

◆落ち込んだときにすることは・・・

 「音楽で気持ちを上げている。上がる曲、暗い曲も聴く。
口ずさんでリズムに乗ることが好き。
楽しくなるように心がけている」

◆フリーへ向けて・・・

 「あすで(今季)最後とはまったく考えていない。
自信を持って油断せず、悔しさをぶつけられるようにしたい」




 男子SPの2位は87・13点の閻涵=エン・カン(中国)、
3位は86・48点のジェイソン・ブラウン(米国)。
無良崇人(HIROTA)は82・04点で4位につけた。

第1日のこの日は
男女SPとアイスダンスのショートダンス(SD)が行われ、
日本は43点で米国(48点)に続き2位につけた。
同じ43点のロシアが3位。


今日の競技がまたまた楽しみですね。

今期最後の演技で世界選手権の悔しさを
ぶつけて欲しいですね!

羽生結弦君頑張ってください!



【この記事を見た人はこちらも見ています】
 ↓  ↓  ↓
羽生結弦、世界選手権公式練習で3か月ぶりに華麗な姿を見せてくれた!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦「僕が引っ張る」フィギュア国別対抗、今日東京・国立代々木競技場で開幕 [フィギュアスケート]


フィギュアスケートの世界国別対抗戦が、
16日から東京・国立代々木競技場で行われる。


前回3位の日本は、3月の世界選手権でともに
銀メダルを獲得した男子の羽生結弦(ANA)、
と女子の宮原知子(大阪・関大高)を中心に上位を狙う。

羽生結弦kunibetusekaisenshuken2.jpg


 羽生結弦は15日の公式練習では
2種類の4回転ジャンプを計4本続けて着氷し、
さらにフリー曲「オペラ座の怪人」をかけたときにも、
冒頭の4回転サルコーをきれいに降りた。


後半に続く↓


スポンサーリンク














後半はこちらから↓↓↓↓↓




公式練習後、
羽生結弦は東京都内で日本選手が記者会見し

「僕が一番このチームを引っ張っていかないといけない立場。
ベストなパフォーマンスを見せたい」
エースの自覚を口にした。


自己ベストを更新し今季最終戦を締める決意を示した。
優勝した13年GPファイナルの
293・25点の更新を目標に掲げた。

世界歴代最高得点は
パトリック・チャンの295・27点。
自己ベスト更新なら、世界最高点も見えてくる。


世界国別対抗戦は6か国が出場し、
男女各2人とペア、アイスダンス各1組の
順位点合計で争う。

日本は13年の前回大会で3位だった。

羽生君には自己ベスト更新し、
パトリック・チャンの295・27点世界最高点
を更新して世界選手権の悔しさを
晴らして欲しいものです。


<世界フィギュアスケート国別対抗戦>
男女ショートほか 16日 6時30分〜 ※一部地域除く
男子フリーほか  17日 夜8時〜    ※一部地域除く
女子フリーほか  18日(土)夜6時30分〜
エキシビション  19日(日)夜6時57分





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浅田真央、着物姿で「京舞」挑戦! 舞妓姿が美しい! [フィギュアスケート]

フィギュアスケートの浅田真央選手が、

エアウィーヴの新CM
「浅田真央京都へ~京舞の稽古~」篇で、

京都・祇園の老舗茶屋「祇園富美代」を訪れ、
芸妓の「京舞」に挑戦しました。

浅田真央2.jpg
[コピーライト] 芸能ニュース 提供 お化粧を施される浅田真央選手


「祇園富美代」で2日間にわたり、
浅田真央が京舞の稽古に励む様子を収録。
伝統芸能に触れた後はホテルでくつろぎ、
リラックスした笑顔を見せるというCM。

浅田真央、着物姿で「京舞」挑戦 『エアウィーヴ』TV-CM
「浅田真央京都へ~京舞の稽古~」篇

引用:2015/04/11 に公開
★『オリコン芸能ニュース』チャンネル登録はこちら
http://www.youtube.com/subscription_c...


着物を上品に着こなし、
優雅な伝統の舞を披露しました。



フィギュアスケーターとして
第一線で活躍されてきた真央さんらしい
真剣な表情で稽古に励む姿も見れるとのこと。


後半に続く↓


スポンサーリンク














後半はこちらから↓↓↓↓↓




浅田真央さんは
「昔から伝統のある日本文化がすごく好きで、
トレーニングや練習では海外に行く事が多かったので、
なかなか日本旅行が出来なかったんです。
最初の舞妓体験をきっかけに、
日本ってこんな素晴らしい文化があるんだなあ。
と思ってから京都が大好きです。」と
言っていたようです。



世界トップクラスの実力と、
誰からも愛されるキャラクターを兼ね備えた
浅田真央さんの
めったに見れない舞妓姿
テレビCMがこんなに楽しみなんて
私って本当に浅田真央さんが
好きなんだなあって再認識しました!



浅田真央さん
今年3月19日に中京大を卒業して、
その「身の振り方」に注目が集まって
いましたが

「卒業式にはぜひ今後の話を聞こうと
マスコミも駆けつけましたが、学内に入れず
取材拒否された報道機関もありました。
式後、彼女のもとへコメントを取りに行こうとした
媒体に対し、真央は車に乗って発進。
左車線にいて左折したとたん、
アッという間にいちばん右の車線に移り
サッと右折するなどバンバン車線を変更。
スピードと運転テクニックは実に華麗だったそうです。
高速道路に入ってからもどんどん引き離され、
追いかけたメディアはまかれてしまった。
のほほんとした感じとは正反対です」(引用:スポーツ紙デスク)

浅田真央1.jpg


今後の競技会への復帰もまだハーフハーフと
浅田真央さん自身から何も明言は
ありませんけど

今まで本当に頑張ってきたので
充分に休んでいろいろなことに挑戦して欲しいと
思うのは私だけでしょうか?




浅田真央の舞妓姿は本当に美しい!

最初で最後かもしれない舞い姿です。

CMはきょう12日よりオンエア開始です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦にまた試練! 初の世界国別対抗戦出場決定も腹部に炎症… [フィギュアスケート]

ソチ五輪金メダリストの羽生結弦が
4月16日に東京で開催される
フィギュアスケートの世界国別対抗戦に
日本代表として初出場が決まりましたね。


hanyuyuzurukunibetutaikousenshuken1.jpg


ところが、
ここに来て昨年末に手術を受けた腹部に
新たなトラブルを抱えていることが判明したのです。

hanyuyuzurukunibetutaikousenshuken6.jpg


人生で初めてメスを入れ、
へそ付近を4センチ切ったそうです。


患部の縫合には人体内で自然に溶ける糸が
使われたが、
糸の一部が溶けずに体の外に出てしまい、
付近が炎症を起こしているとのこと。


後半に続く↓


スポンサーリンク














後半はこちらから↓↓↓↓↓




糸の摘出には簡単な手術が必要なのですが
国別対抗戦までの日数を考えると
再手術は回避するとのこと。


ですので
ジャンプの際に力を入れる腹部に
炎症を抱えたまま国内で調整し、
本番に臨むことになるのです。

hanyuyuzurukunibetutaikousenshuken9.jpg



実は羽生は世界国別対抗戦の舞台は
初めて立つのです。

12年は右足首捻挫で辞退していますし、
13年も左膝痛で代表から外れたのです。

「いつも足が痛くて動けない状況だった」のですね。

それに加えて

世界選手権前に捻挫した右足首について
「まだ足のことを考えないといけない。
完全に治ったわけではないので」と説明しています。

同箇所は3年前の剥離骨折も完治していない。
全てのジャンプで着氷する右足の不安だけでなく、
昨年末に「尿膜管遺残症」と診断され、
手術を受けた腹部にも新たな問題が発生している
ことを考えると、今年も万全からは程遠いようですね。

hanyuyuzurukunibetutaikousenshuken5.jpg


中国杯の激突事故などアクシデント続きの

羽生結弦ですが、
世界選手権で銀メダルに終わり
「悔しいイメージのまま終わるのは嫌だった。
気持ちはあり余ってるくらい出ている」と
出場理由を語り

いつも闘志あふれる王者としての風格を
感じさせてくれますね!


「僕は割と1人で閉じこもるタイプ。
しっかり集中できるか不安」と
お祭りムードが色濃い世界国別対抗戦の舞台を
指摘しながらも
「やっている時は1人。引っ張っていけるような
演技をしたい」と気合を入れていました。

hanyuyuzurukunibetutaikousenshuken2.jpg


国別対抗戦は
09年に浅田真央が自身初の200点超えを達成し、
12年は高橋大輔さんが
生涯ベストの276・72点をマーク。

羽生も完璧に舞えば、世界初の300点超えも可能です。

「自分が納得できる、みなさんが納得できる
演技を目指して頑張りたい」と
どこまでもパーフェクトを追い求める気構えを
見せてくれます。

hanyuyuzurukunibetutaikousenshuken8.jpg



どうか身体をいたわりつつも

羽生君、あなたが追い求める世界を

私達に見せてください!




【この記事を見た人はこちらも見ています】
 ↓  ↓  ↓
羽生結弦、世界選手権公式練習で3か月ぶりに華麗な姿を見せてくれた!
羽生結弦 今季最高点でSP首位! 世界選手権連覇へ一歩前進した!
羽生結弦、世界選手権に出場のため上海へ! 今現在の右足首の調子はどうなのだろうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦 今季最高点でSP首位! 世界選手権連覇へ一歩前進した! [フィギュアスケート]


中国・上海でフィギュアスケートの世界選手権

男子ショートプログラムが行われ

ソチ冬季五輪金メダリストで

日本人選手として初の2連覇を目指す羽生結弦は

シーズンベストを更新する

95・20点をマークして首位に立った。

羽生結弦1.jpg



冒頭の4回転トーループはやや着氷が乱れたものの、

トリプルアクセル(3回転半)を鮮やかに決め、

3回転―3回転のコンビネーションも成功。


技術点49・92点、演技構成点45・28点と

高得点を記録した。



冒頭のの4回転トウループをバランスを

崩しつつもしっかりこらえた。



次ぎのトリプルアクセルはきれいに決め

最後のコンビネーションジャンプも

難なく決め、

華麗なステップで観客を魅了した。


絶対王者の貫禄を見せ付けてくれた。


hanyuuyuzuru1.jpg
 
羽生結弦は

昨年11月のGPシリーズ・中国杯フリー直前の

6分間練習で激突事故に見舞われ、

12月の全日本選手権後に腹部の手術。


後半に続く↓


スポンサーリンク














後半はこちらから↓↓↓↓↓






練習再開後も右足首を捻挫するなど

予想外の事態が相次いでいた羽生だが

“因縁のリンク”で復活へ好スタートを切った。





優勝候補と呼び声高かった

カザフスタンのデニス・テンは

音楽の冒頭が出なかった

アクシデントが影響したのか

ジャンプのミスもありの85.89点で

順位は3位となった。

denisuten1.jpg

 


安藤美姫(27)と交際中の

ハビエル・フェルナンデス(23=スペイン)は

最初のコンビネーションジャンプを成功させ

最後までのりのりの演技で会場を湧かせた。

点数は92・74点で2位となった。。


ハビエル・フェルナンデス.jpg


昨年6位の小塚崇彦(26=トヨタ自動車)は
70・15点で19位、

小塚崇彦.jpg




2年ぶりの出場の無良崇人(24=HIROTA)も
64・93点で23位と出遅れた。

mura.jpg


明日のフリーで2015年の世界王者が決まる!

明日の演技に期待しましょう!





【この記事を見た人はこちらも見ています】
 ↓  ↓  ↓
羽生結弦、世界選手権公式練習で3か月ぶりに華麗な姿を見せてくれた!
羽生結弦、世界選手権に出場のため上海へ! 今現在の右足首の調子はどうなのだろうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦、世界選手権公式練習で3か月ぶりに華麗な姿を見せてくれた! [フィギュアスケート]

中国・上海で25日

フィギュアスケートの世界選手権が、開幕しますね。


24日は日本選手初の2連覇に挑む


羽生結弦(ANA)が、


公式練習にあらわれ、


優勝した昨年12月の全日本選手権以来、

約3か月ぶりに公式の場に姿を見せた。


hanyuyuzuruoperazanokaijin3.jpg

 

羽生結弦は、23日は公式練習を休んだので

この日が開幕前に本番のリンクを使える

最初で最後となった。




この会場は

昨年11月の中国杯、

フリー直前の6分間練習で

衝突のアクシデントがあったのと同じ会場。


羽生結弦3.jpg




マスコミは

事故のトラウマがあるかどうか

注目している。






羽生結弦は

「思い出さなくはないが、気にしていない」と言い、

会場の感覚を確かめるため、

4回転や連続3回転ジャンプに

何度も挑んできれいに着氷した。


とりあえず一安心ですね。


hanyuyuzuruoperazanokaijin5.jpg




しかし

昨年末に腹部を手術し

「2週間の入院、4週間の自宅安静」を

経て練習を再開直後、右足を捻挫した

影響だろうか・・・ 





ショートプログラム(SP)の曲を

かけた練習では、

冒頭の4回転ジャンプで転倒し、

トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)でも

着氷が乱れた。



「ちゃんとした練習を再開したのは3月初め」という

ブランクの影響にも思えるが、



羽生自身は

「いっぱい時間があったので不安はなく、

右足も問題ない」と否定した。


羽生結弦にとって

日本人初の連覇がかかる世界選手権、

さらに怪我や病気からの復帰第一戦

ということもあってかなりの注目度です。


hanyuyuzuruoperazanokaijin6.jpg



羽生結弦君

あなたのそのひたむきさは

私達に必ず感動を与えてくれます!


すごく頑張っているので

ここでは頑張ってとは言わない!


ありがとうwwwwwwと言いたい!



男子のSPは27日、フリーは28日に行われる。

引用:http://www.msn.com/ja-jp/sports/npb





この記事を見た人はこちらも見ています
↓  ↓  ↓
羽生結弦、世界選手権に出場のため上海へ! 今現在の右足首の調子はどうなのだろうか?
羽生結弦 今季最高点でSP首位! 世界選手権連覇へ一歩前進した!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦、世界選手権に出場のため上海へ! 今現在の右足首の調子はどうなのだろうか? [フィギュアスケート]



2014年ソチ五輪金メダリストの羽生結弦は

上海で25日に開幕する

フィギュアスケートの世界選手権で、

日本人選手では初の連覇、

さらにけがからの完全復活を目指します。


羽生結弦1.jpg



しかし、

羽生結弦は昨年11月の中国杯、

フリー直前の練習で閻涵(中国)と激突した。

羽生結弦3.jpg




頭部とあごを負傷したが、

フリーの演技に臨み、

銀メダルを獲得した。

羽生結弦4.jpg





そして昨年末、

尿膜管遺残症との診断を受け、

腹部の手術を受けた羽生はこの3カ月間、

地元仙台で静養。


後半に続く↓


スポンサーリンク














後半はこちらから↓↓↓↓↓







世界選手権に出場できないかもと

心配されていましたが、無事出場とのこと・・・


この間

トロントのブライアン・オーサー・コーチからは

細かい練習メニューの指示を受けてきたといいます。


ブライアン・オーサー1.jpg

同じオーサー氏の指導を受けている

ハビエル・フェルナンデス(スペイン)は


ハビエル・フェルナンデス1.jpg




羽生結弦について、

「彼の練習を見ているだけでも勉強になる。

彼は疲れているときでも素晴らしい滑りができる」とし、

「それを思い出すことがモチベーションになっている」と

語ったそうです。




そんな羽生結弦君のことなので一人きりでも

自分を追い込んで

練習していたのでしょうね?!




羽生結弦君は

今年の1月に右足首を捻挫してしまったのですが、

2月の12日でこの時点では

「回復に向かっている」と

スケート連盟が明らかにしました。


加えて

3月現在の状況は「万全ではない」が

世界選手権に出場すると

発表があり今日に至ったわけですが



昨日上海空港に着いた

羽生結弦君の様子では

捻挫の影響はなさそうでしたね!


皆さんホット胸を撫で下ろして

安心したんじゃないでしょうか?




ちなみに

男子ショートプログラムは

3月27日(金曜)午後7時57分~午後11時10分

(録画中継)



男子フリーは

3月28日午後6時30~午後11時7分

(生中継)

フジテレビ系列での放送となります。



神様は超えられない試練は

与えないそうです!

羽生結弦2.jpg




羽生結弦君のことなので

今回もやってくれるでしょう!


世界選手権頑張ってくださいね!



【この記事を見た人はこちらも見ています】
 ↓  ↓  ↓
羽生結弦、世界選手権公式練習で3か月ぶりに華麗な姿を見せてくれた!
羽生結弦 今季最高点でSP首位! 世界選手権連覇へ一歩前進した!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【フィギュア】羽生が世界選手権出場へ出場で調整…25日上海で開幕 [フィギュアスケート]


ソチ五輪金メダルのフィギュアスケート男子・羽生結弦(ANA)が、

世界選手権(25日開幕、中国・上海)に

予定通り出場する見通しとなったそうですね。


sochi3.jpg



今回羽生結弦は連覇がかかる

重要な世界選手権となります。



18日

日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長が、

報道陣の取材に応じ、

1月末に右足首を捻挫した羽生の状況について、

「右足首の状態は万全ではないが、

少しずつ練習量を増やして最終調整を行っている」と

明らかにしていました。


hanyuyuzuru2.jpg



世界選手権に出場するかどうかについての質問には

「出場するということでいい」と話していましたね。


日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長といえば

ソチオリンピックの時、

羽生選手のSPのキスアンドクライで、

オーサーの代わりに隣に座っていた人ですよね。


sochi1.jpg



この時なぜオーサーコーチが居なかったかというと

羽生選手と同様にオーサー氏からコーチを受けている

スペインのフェルナンデス選手の滑走順が

羽生選手の次だったからだそうです。


あの時ネット上では

あの女性は誰なの?という疑問が多かったですよね?


あの女性が今回インタビューに応じていた

小林芳子フィギュア強化部長だったのです!



kobayasi1.jpg



ちなみに

羽生結弦は昨年12月に腹痛の症状を訴え、

尿膜管遺残症と診断されて

同月30日に手術を受けていました。


世界選手権は手術後、

初の大会となるので心配の声があがっている中

一月に捻挫のため

練習を拠点にしているカナダ・トロントで調整して

世界選手権に臨む予定だったが変更し

国内で調整しているそうですね。




羽生結弦君のことなので

一人でも自分を追い込んで練習しているのでしょうね?


sochi2.jpg


世界選手権の公式練習は23日に始まり、

男子はショートプログラムが27日、

フリーは28日に行われるます。


是非世界選手権ガンバってほしいですね!





フィギュアスケート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。