So-net無料ブログ作成
検索選択

【訃報】作詞家ちあき哲也さん死去 「ペガサスの朝」などヒット曲多数 [訃報]



 
作詞家ちあき哲也(てつや)さん(本名・小林千明=こばやし・ちあき)が
10日午前、都内の病院で死去していたことが21日、分かった。
胆管がんを患って闘病していたが、直接の死因は不明とのこと。


ちあき哲也死去1.PNG

66歳。神奈川県出身。
葬儀は14日に親族による密葬ですませている。
後日「お別れの会」を開く予定だそうです。


 前所属事務所のホームページや関係者によると、
関東学院大在学中にレコード店で働き、
多くのジャンル音楽を聴くようになった。

72年、松崎しげるが歌唱したチョコレートのCMソング
「黄色い麦わら帽子」の作詞を手掛け、作詞家の道を歩み始めた。

それから、作詞家ちあき哲也として日本の歌謡界での
快進撃が始まった。

その後、作曲家筒美京平氏と組んだ「飛んでイスタンブール」
(庄野真代)が大ヒットした。

 矢沢永吉の「YES MY LOVE」「ミスティ」、
五十嵐浩晃「ペガサスの朝」、少年隊「仮面舞踏会」、
近藤真彦「ヨイショ!」、美空ひばり「みれん酒」、
すぎもとまさと「吾亦紅」など、
ジャンルにとらわれない多くのヒット曲を作詞した。

 生涯独身を貫き、酒を酌み交わしながら、
穏やかな語り口で曲作りの議論をすることが
好きだったそうです。


後半に続く↓


スポンサードリンク














後半はこちらから↓↓↓↓↓




ネット上の声も作詞家ちあき哲也さんを
しのぶ声が多く寄せられています。
↓  ↓  ↓

・素晴らしい曲の作詞をなさってたかたですね。
まだ、亡くなるには早い年齢、残念です。
ご冥福をお祈りします。


・懐かしい曲名が多いですね。
ご冥福をお祈り致します。


・どの歌も50代の私には懐かしい、思い出の作品ばかり…。
ご冥福をお祈りします。


・とんでイスタンブールの作詞された方ですか!
あの時代のものとは思えない洗練された歌詞が大好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。


・天才の早世は常
悲しいけど、これ現実なのよね


・飛んでイスタンブール!
♪いつか忘れていったこんなジタンの空箱
なんて洒落た歌詞だ。
ご冥福をお祈りします。


・昭和がまた遠なるわ。

・ペガサスの朝は、当時CMに流れて新鮮な歌でした、
数々の名曲は永遠に心に残ります。

このように、ちあき哲也さんの作詞家として
とても大きな存在だったことが
わかりますね・・・

日本の歌謡界の一時代を築いた巨匠が
また逝ってしまいました。
ご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

<訃報>愛川欽也さん「キンキン」逝く!17日密葬 妻のうつみ宮土理悲痛! [訃報]

俳優でタレントの愛川欽也さんが亡くなっていたことが
15日に死去していたことが16日、分かった。80歳だった。

aikawakinyaiku1.jpg

葬儀の日取りは未定。
妻はタレントのうつみ宮土理(みどり)さん。

肺がんと闘いながらも、最近まで仕事を続けた。



【この記事を見た人はこちらも見ています】
 ↓  ↓  ↓
愛川欽也 救急車で搬送 隠された病気とその病名は何なのだろうか?



後半に続く↓


スポンサーリンク














後半はこちらから↓↓↓↓↓




東京生まれ。
俳優座養成所などを経てプロデビュー。
30代からは洋画や海外ドラマの声優を始め、
特に名優ジャック・レモンの吹き替えで頭角を現した。



「キンキン」の愛称でお茶の間に親しまれ
「なるほど!ザ・ワールド」「出没!アド街ック天国」などの
長寿番組の名司会者としても親しまれた。




74年には長年の夢だった映画製作に乗り出し、
「さよならモロッコ」で監督・主演も務めた。

翌75年に親友の菅原文太さん(昨年11月死去)とともに
東映に企画を持ち込み、
共演した「トラック野郎御意見無用」が大ヒット。

菅原さんが演じる「桃次郎」の相棒
「やもめのジョナサン」を好演した。

その後も「西村京太郎トラベルミステリー」など
2時間ドラマにも数多く出演した。



 私生活では78年、
「ケロンパ」の愛称でお茶の間で親しまれていた、
うつみさんとTBS「シャボン玉こんにちは」で
コンビを組んだことを機に再婚
芸能界きっての「おしどり夫婦」と呼ばれた。


 映画や舞台への愛情は晩年まで衰えず、
劇団「キンキン塾」を創設して後進を指導。

2010年には私財を投じ、
東京・中目黒に演劇公演や映画上映ができる
小劇場「キンケロ・シアター」を建設した。

18日から、自ら監督・脚本などを担当した
最新主演映画「満洲の紅(あか)い陽」の
上映を予定していた。

初日には出席したい意向を示していたそうだが
かなわなかった。

愛川欽也さんのご冥福をお祈りします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

坂東三津五郎さん逝く! 悲しみに包まれる梨園 [訃報]





歌舞伎俳優の坂東三津五郎さん

都内の病院で59歳の若さで

すい臓がんのた亡くなりました。


坂東三津五郎1.jpg





13年9月に

すい臓がんの切除手術を受け、

闘病していたのですが

昨年10月には肺にがんが転移。

今年1月末にインフルエンザに感染し、

肺炎を併発。

都内の病院に緊急入院していました。


坂東三津五郎2.jpg



そして、

21日についに三津五郎さんは

帰らぬ人となりました。




三津五郎さんは1983年に

元宝塚歌劇団の寿ひずるさんと結婚

長男で歌舞伎俳優の坂東巳之助と

2女をもうけたのですが、

近藤サトとの不倫発覚

寿ひずるさんとは離婚にいたった。

寿ひずる.jpg




三津五郎さんは1998年に

近藤サトさんと結婚しました。

坂東三津五郎.jpg



それも、

2年後2000年には


近藤サトさんの


子供ができることを強く望んだが、

だれかの意思によって阻まれた…」との

離婚会見の言葉で離婚が明らかに

なったのでした。



前妻の寿ひずるさんとの間の

長男坂東巳之助さんとの

後継者争いを避けるためだったのでしょう・・・

坂東巳之助.jpg


子供を産むことを阻まれた

近藤サトさんさんは

梨園を去ったのでした。



その後

三津五郎さんはお一人で

歌舞伎の道にまい進していた

のですが・・・・


残念ながら、

21日惜しまれつつ

59年の人生を閉じたのです。



ご冥福をお祈りします。

安らかにお眠りください・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ジュリア・ロバーツさんの母親ベティ・ルーさんが病死…異父妹が自殺したばかりで沈痛! [訃報]


ジュリア・ロバーツさん(47)の

母親であるベティ・ルーさんが

現地時間19日の朝に

肺がんのため80歳で亡くなった

ことがわかりました。

ジュリアロバーツ1.jpg



2013年11月の検診で肺がんが発見されてからは

ジュリアの夫や3人の孫たちに

囲まれて暮らしていた

ジュリアの自宅ではなく

サンタモニカの病院で闘病生活を送っていた。



ジュリアは

看病の甲斐もなく亡くなった母親の死に

悲嘆に暮れているそうです。



また1年前の昨年2月9日には


ジュリアの異父妹ナンシー・モーツさんが

39歳の若さで自殺した際には

ジュリアのいじめが原因と遺書に

つづられていて

ひどくショック

呆然としていたとのことでした。

ジュリアロバーツ 異父姉妹.jpg


異父妹ナンシーさんは

うつと肥満に悩んでおり、

部屋から処方箋によるドラッグ

そうでないドラッグが見つかったことから、

家族は「薬物の過剰摂取によって死亡した」との

声明を出していたのですが、

遺書が見つかり

ジュリアさんの拷問のような仕打ちについて

怒りを込めて書いていたそうです。

ジュリアロバーツ8.jpg





その時

ジュリアは

胸が引き裂かれる思いです……。

誰も悪いことが起こってほしいなんて

望まないでしょう。

でも悲劇や苦痛、不可解なことは

世の中にたくさんあります。

しかしどんなに難しく絶望的な状況でも、

わたしたちは家族として

前に進む方法を探していかなけれ

ばなりません

ナンシーさんの死を受けて

コメントしたそうです。

ジュリアロバーツ.jpg




有名人ゆえの

家族間の確執があったのでしょうか?



表面上はスターとして成功して

愛する夫と子供に囲まれて

幸せそうにいるように見えても

実情はいろいろ問題を抱えていたという事ですね!?

ジュリアロバーツ4.jpgジュリアロバーツ2.jpg



早くお母様の死の悲しみを乗り越えて

活躍してくださることを

心から願います!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

草刈正雄の長男が事務所7階から転落死  [訃報]



俳優草刈正雄さん(62)の長男が14日夜


東京渋谷区のマンションから転落し、

死亡していたことが15日、

分かりました。

23歳の若さだそうです。


草刈正雄の長男 転落死.jpg



長男は同マンション7階にある

草刈の個人事務所に泊まり込んでいたようです。

状況などから、

誤って転落したとみられています。


消防庁によると、

「路上で人が倒れている」と119番通報が

あったのが14日午後8時26分ごろ。


長男は救急車で都内の病院に搬送されたが、

死亡が確認されたとのこと。



長男は事務所に時々滞在し、

音楽や絵の制作活動を行っていたそうです。

当日も、長男が泊まり込み、

制作活動を行っていたとのこと。


草刈雅夫息子.jpg


草刈の個人事務所は、マンションの7階。

柵がない窓を開けて窓辺に腰掛け、

転落した際、ベランダの手すりの一部に

しがみつこうとしたものとみられる。



その証拠に、

長男が路上で倒れていた際に、

窓の脇にあるベランダの手すりの一部を

握ったままだったそうです。



警視庁渋谷署の実況見分により、

事件性はなく、事故とみているといい、

関係者は自殺の可能性も否定している。



草刈の個人事務所は

長男の死を認めた上で、

「長男は一般人なので、コメントは

控えさせていただきます」としている。

草刈さんは憔悴(しょうすい)しきっているものの

長男が転落死した翌15日も都内で

テレビ番組収録に臨んだ。


草刈正雄の長男 転落死2.jpg



最近では、

女優の秋吉久美子さんの長男(享年35)が、

今年1月に都内の病院で転落死している。


ご冥福を心よりお祈りします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

シーナ&ザ・ロケッツのシーナさん死去 病名は子宮頸がんだった! [訃報]


4人組ロックバンド「シーナ&ザ・ロケッツ」の

ボーカルでシーナさん=本名・鮎川悦子=が

14日朝、

子宮頸がんのため、


院先の都内の病院で亡くなった事がわかりました。


シーナ&ザ・ロケッツ.jpg




シーナさんは昨年7月、

末期の子宮頸がんと診断されていた。

体調を崩して急病で

ライブ出演をとりやめたりしていたのですが


8月にステージ復帰を果たしていました。



9月13日に日比谷野音で行われた

シナロケの35周年ライブに

体調が悪いことを伏せて

ステージに立っていたそうです。



その後、体調が悪化し、11月下旬に入院。


正月は自宅に戻り、

家族で過ごすことができたが、


今年1月中旬に容態が急変。再び入院。



この日、

パソコンでシナロケの

35年分の音楽を聴きながら、

家族に見守られながら息を引き取ったそうです。




シーナさんは1978年、

サンハウスのギタリストだった夫の鮎川誠と

SHEENA&THE ROKKETSを結成。


シーナ&ザ・ロケッツ1.jpg



シングル涙のハイウェイ」でデビュー

79年、細野晴臣プロデュースの

シングル「ユー・メイ・ドリーム」がヒット。





ミニスカートと網タイツをトレードマークに、

圧倒的な歌声とカリスマ性で

ファンを魅了し、

日本を代表する女性ロックボーカリストとなった。

シーナ&ザ・ロケッツ4.jpg


パワフルな歌声で魅了してくれたシーナさんの突然の訃報に、

ネットでも驚きと悲しみの声が広がっています。




2009年、著書「You May Dream」を出版

鮎川との間に3人の娘がいる。



夫で同バンドのギタリストの

鮎川誠が取材に応じ、

35年一緒に(シナロケを)やれて、幸せでした。

ファンの方にも幸せでした、と伝えてください」と

悲しみをこらえ、気丈に話したそうです。


61歳でこの世を去ったシーナさんの

ご冥福を心よりお祈りします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

息子が事故死の秋吉久美子。波乱万丈の人生を調べて見た! [訃報]

ぷっつん女優と呼ばれた 秋吉久美子

生意気、わがまま、しらけ女優など、

彼女の印象はほとんどのケース

あまり良いとは言えない。



そうは言っても一方では、

そのふんわりした雰囲気と

意味不明な感覚的トークで

個性派女優として知られている。



秋吉久美子.jpg





秋吉の最初の結婚は79年。

相手はフォークグループ「青い三角定規」の

元メンバーだった岩久茂氏(現・作曲家)だ。

草刈正雄や矢沢永吉らと浮名を流した末、

たどり着いたのが5歳年上の岩久氏だった。

本人の話では、

「芸能界始まって以来の“できちゃった結婚”だった」

との事。


秋吉久美子2.jpg




秋吉のでき婚はかなり珍しい事で

お茶の間でもずいぶん話題

なった出来事でした。



後半に続く↓


スポンサーリンク














後半はこちらから↓↓↓↓↓






結婚生活期間中、

藤井フミヤホストらとの

スキャンダルが取りざたされ、

89年に離婚



その直後に、

5歳年下の空間プロデューサー

山本コテツ氏が出現した。

入籍こそすることがなかったが、

息子とともに3人の生活を秘密にすることなく、

秋吉久美子自身も

マスコミの取材に「ハッピーな関係」

などと認めていた。


秋吉久美子3.jpg






デビュー当時から奇想天外な発言などで、

ぷっつん女優といわれていたのも

このような奔放さが

関係しているのかも知れませんね 。




秋吉久美子8.jpg




「ハッピーな関係」もやがてジ・エンド。



このタイミングで登場したのが、

今のお相手と間違われやすい

17歳年下の白人男性・ポール氏です。

97年頃に知り合って意気投合。



99年、びっくりすることに、

住民票を沖縄に移し、

ポール氏と“愛の生活”をはじめました。




東京と沖縄を往復しての仕事を続けたが、

言うまでも無く、


そんな不自然な生活が長く続くはずがなく、


02年に破局したのです。


一説によると、

秋吉久美子がポール氏の浪費癖に

嫌気がさしたともうわさされました。



その2年後に出会ったのが

グレン氏ということです。


秋吉久美子4.jpg



ポール氏とグレン氏は

年下の男性好きな秋吉が引き寄せてしまった

人たちなのでしょうね・・・




秋吉久美子3度目の結婚!夫は息子より年下!?





04年に知り合ったグレンさんと

同年12月に3度目の結婚!をした。


グレンさんは26歳の年下!!

息子の年齢が27歳なので、

息子からしたら年下の父親となるんですね。



しかし、

翌05年夏に離婚。

離婚後も二人の関係は終わった

ということではなく、


13年2月に再び結婚した。

この時

再婚は「覚悟の上で決めたこと」と

息子より年下の男性と添い遂げると

心のうちを語っていました。





恋多き女優の、相変わらずの奔放な行動だが

恋多き女優の自由奔放さもこれで

終止符をうてるだろうか・・・・



そして最後の結婚は復縁。

60歳をまじかに向かえて今なお、

男性を魅了する秋吉久美子さん

さすがです!!


秋吉久美子7.jpg



息子より年下のグレンさんとの結婚生活は

「体力的に問題があります」と笑った。



秋吉は、過去を思い起こし、

「一度目は本能と情熱で結婚して、

人生いろいろあって別れてしまった」

と説明。



このときがんにおかされた母親の看病に

追われていたが、

グレンさんが「いつも懸命に支え、助けてくれた」と。

そんなやさしさにに胸打たれて、

「今度は覚悟を決めて結婚しました」と

復縁に至った経緯を話していました。  



ついで

若い夫との結婚生活は

「滝に打たれて修行しているような感じ」と

冗談混じりに照れ笑いしてが、



子作りの質問には、

「チャンスがあれば…」と

相変わらず秋吉節は、健在だった。


秋吉久美子6.jpg




秋吉久美子と息子との関係は?





秋吉は、「彼も(長男と)いい友達になるように

がんばると言ってくれるし、

長男も冗談で“お父さん”とか言ってますよ」

とは、言っていますが・・・




内心は複雑な想いじゃないのか?

と考えてしまうのは私だけでしょうか?



しかし、息子さんは

秋吉久美子さんのことを

こき下ろすワケでもなく、

グレン氏との仲を

波風を立てることもなく見守っているようで、

これといって大きな話題には

なってなかったようです・・・




しかし、

何があったのでしょうか?

14年10月には

覚悟の上で再婚したはずの

26歳年下のグレン氏と離婚してしまうのです。


秋吉久美子9.jpg




そんな中の、

今回の息子さんの事故死です。



突然の訃報に、


秋吉の所属事務所は

「たった一人の息子を亡くし憔悴しきっている」


とコメント。




彼の中で何があったのでしょうか?


今では誰も知る良しがありませんが





息子さんのご冥福をお祈りします・・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。