So-net無料ブログ作成

【訃報】作詞家ちあき哲也さん死去 「ペガサスの朝」などヒット曲多数 [訃報]



 
作詞家ちあき哲也(てつや)さん(本名・小林千明=こばやし・ちあき)が
10日午前、都内の病院で死去していたことが21日、分かった。
胆管がんを患って闘病していたが、直接の死因は不明とのこと。


ちあき哲也死去1.PNG

66歳。神奈川県出身。
葬儀は14日に親族による密葬ですませている。
後日「お別れの会」を開く予定だそうです。


 前所属事務所のホームページや関係者によると、
関東学院大在学中にレコード店で働き、
多くのジャンルの音楽を聴くようになった。

72年、松崎しげるが歌唱したチョコレートのCMソング
「黄色い麦わら帽子」の作詞を手掛け、作詞家の道を歩み始めた。

それから、作詞家ちあき哲也として日本の歌謡界での
快進撃が始まった。

その後、作曲家筒美京平氏と組んだ「飛んでイスタンブール」
(庄野真代)が大ヒットした。

 矢沢永吉の「YES MY LOVE」「ミスティ」、
五十嵐浩晃「ペガサスの朝」、少年隊「仮面舞踏会」、
近藤真彦「ヨイショ!」、美空ひばり「みれん酒」、
すぎもとまさと「吾亦紅」など、
ジャンルにとらわれない多くのヒット曲を作詞した。

 生涯独身を貫き、酒を酌み交わしながら、
穏やかな語り口で曲作りの議論をすることが
好きだったそうです。


後半に続く↓


スポンサードリンク














後半はこちらから↓↓↓↓↓




ネット上の声も作詞家ちあき哲也さんを
しのぶ声が多く寄せられています。
↓  ↓  ↓

・素晴らしい曲の作詞をなさってたかたですね。
まだ、亡くなるには早い年齢、残念です。
ご冥福をお祈りします。


・懐かしい曲名が多いですね。
ご冥福をお祈り致します。


・どの歌も50代の私には懐かしい、思い出の作品ばかり…。
ご冥福をお祈りします。


・とんでイスタンブールの作詞された方ですか!
あの時代のものとは思えない洗練された歌詞が大好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。


・天才の早世は常
悲しいけど、これ現実なのよね


・飛んでイスタンブール!
♪いつか忘れていったこんなジタンの空箱
なんて洒落た歌詞だ。
ご冥福をお祈りします。


・昭和がまた遠なるわ。

・ペガサスの朝は、当時CMに流れて新鮮な歌でした、
数々の名曲は永遠に心に残ります。

このように、ちあき哲也さんの作詞家として
とても大きな存在だったことが
わかりますね・・・

日本の歌謡界の一時代を築いた巨匠が
また逝ってしまいました。
ご冥福をお祈りします。

【人気の記事】
↓  ↓  ↓
羽生結弦、世界選手権に出場のため上海へ! 今現在の右足首の調子はどうなのだろうか?
黒田投手という男を支えた雅代夫人のひと言ってどんな言葉なの?!
今、LALATVで放送の「花よりお爺さん」が面白い!シーズン3にあのチェ・ジウが参戦!
冨田選手の第3回公判、韓国の検察が初めて「証拠」の映像を公開!冨田選手と確認できたのか?
「知っとこ!」が3月一杯で終了! なぜ? 番組の歴史をたどってみた!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。